忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
インサイト(ホンダ)の楽しみ方(とある日の日記)



ホンダのインサイトにつきましては当ブログでも以前紹介させていただきましたが、今日はライブドアニュースからの紹介をしたいと思います。


昔、国内のレーサーだった服部尚貴氏のインプレッションです。


以下を読んでみてください。


私がこの『インサイト』で食いついちゃったのは、デザインでもハイブリッドシステムでもなく、「ティーチング機能」という、ドライバーの運転を採点してエコなドライビングを教えてくれるシステムです。


走行中もインフォメーションディスプレイでリアルタイムでエコドライブ度を表示でき、モニターには「リーフ」(葉っぱ)のアイコンの数で表示してくれます。


また、エコドライブをアクセル・ブレーキ・アイドリングに分けて評価してくれて、それに対するアドバイスもしてくれます。


また「生涯成績」にはステージアップするごとに「ジャンジャジャ~ン♪」みたいな音楽は無いものの月桂樹のアイコンを使ってエコドライブステージアップしたことを教えてくれます。


また「Honda HDDインターナビシステム」と連携したパーソナルウェブページでは「エコドライブ全国ランキング!」みたいな展開をしていくそうだ。


このようにエコドライブにゲーム性を持たすことによって「速く走る」「クルマを自在に操る」以外にも新たなクルマの楽しみ方を提案しているインサイト、私の中ではかなりポイント高いです!


サスペンションは少々硬めですがストレスになるレベルじゃないし、高速域を考えるとチャンと作りこんでいると感じます。


それにAピラーあたりの視界性がとても良く室内スペース以上に開放感があります。


ただ、私好みのドライビングポジションを決めるとセパレートになっているスピードメーターがステアリングに被っちゃって全く見えない! 


ステアリングはチルトもテレスコもするのだが、メーターが見える位置まで動かすと今度は膝がステアリングシャフトボックスに当たってしまう。


実は最近のホンダ車全般で同じような事が起こるので、私のドライビングポジションはホンダさんにとっては特殊なのかも知れない。


これだけがマイナスポイントでした。


ちなみに、首都高と都内一般道そして軽めの渋滞を含む約20kmの試乗で、エコモードのスイッチは入れていたもののドライビング的にはエコは気にせず普通に走って燃費は18.8km/リットルでした。


このインサイトに「プレイヤー登録?!」が4人くらい出来れば、もっとファミリーや友達で楽しめるのに……。


■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★★


以上が服部氏のコメントですがどうでしたか。


運転席からの視界が悪い点について、服部氏がマイナスとして指摘していますが、この点についてはホンダに改善して欲しいですね。


視界があっての安全なドライビングですから。


ホンダ インサイトのさらなる成長を期待します。


PR



インサイト(ホンダ)の楽しみ方(とある日の日記) | Comments(0) | TrackBack() | 自動車

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 外資系企業に勤めるサラリーマンの日記 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]